一年の中で過ごしやすい季節になってきました。さわやかな風を感じる季節ですが、一日の中の寒暖差もあり冷えを感じることが多く、体調を崩す方もみられます。妊活をしている方もしていない方も冷えは悪化させたくない症状ですね。
『暖かい部屋にいても手足が冷たい』『布団に入っても手足が冷たくて眠れない』など冷えを感じる体質のことを冷え性と言います。冷えは筋肉量とも関係しますので男性より筋肉量が少ない女性が冷え性体質になる場合が多いようです
冷え性の原因としては、大きく次の3つに分けられます
1,熱が作れない 2,熱を送れない 3,熱が逃げる
1が原因の方は筋肉量が足りていないかもしれません(食事の見直しが必要です)
2が原因の方は血流の悪さが考えられます。運動不足、緊張や不安といったストレスによる自律神経の乱れなどです。貧血などでも血行不良が起こりやすなります
3が原因の方は体内に水が滞り、その水に熱を奪われている可能性があります。冷たい飲料水を好む、体を冷やす食べ物が多いかもしれません。その他にも汗や尿をしっかり排泄できていないかもしれません。
冷え性の対策として、優先順位で一番は適度な運動です。30分程度のウォーキング、ヨガやストレッチ、呼吸法では腹式呼吸なども取り入れると効果的に血流改善につながります。温かい食事や飲料水を摂取する、入浴で血行を良くし、十分な睡眠を意識することも大切になってきます。
分からないことや質問などありましたら、お気軽にご相談ください。