ブログ

妊活と仕事の両立は出来るのか??

妊活と仕事の両立で悩んでいる方は多くいます。妊活中の職業で多い職業は専門職。次に事務職です。中でも専門職の正社員(フルタイム)の方たちの割合が多いです。病院での治療(通院)や仕事の事を考えると職場の近くや通勤途中で自分に合った病院があればベストですね。人工授精や体外受精の治療を行っていると急な通院が多くなりがちになるからです。そのような病院がない場合は気になる病院などの説明会や相談会などに行き先生の治療方針や病院の雰囲気などを感じて自分に合う病院に行きましょう。個人の口コミやなどは参考程度にしてください。自分とは症状や状態が違いますので自分自身で確認するのが一番いいと思います。産婦人科検診などで1回受診してみるのもいいと思います。フルタイムをパートにするとか妊活を行っていることを上司に言って理解を得るのも妊活と仕事を両立できるコツかもしれませんね。