ブログ

【TRIO】ERA・EMMA・ALICE検査って何?

今回のテーマはTRIO検査についてです!最近こちらの検査が出来る病院も増えてきましたし、検査を行う患者さまも増えてます。このTRIO検査は3つの検査を同時に出来てなおかつ、1回の検体摂取で大丈夫なのです!一つ一つ説明していきます(^^)/

ERA検査・・・(子宮内膜着床能検査) 体外受精、胚移植時に適切な着床のタイミングを知ることができる検査。子宮内膜には受容期と非受容期があると言われており、非受容期に移植しても着床いないと言われております。遺伝子レベルで着床しやすい時期(着床の窓)を特定していく検査になります。

EMMA検査・・・(子宮内膜マイクロバイオーム検査) 子宮内や膣に存在するラクトバチルス(乳酸桿菌)、善玉菌の割合を調べる検査です。割合が90%以上であれば妊娠の確率があがるので、90%以下の場合はラクトフェリン膣剤やラクトバチルス、ラクトフェリンの内服が推奨されます。

ALICE検査・・・(感染性慢性子宮内膜炎検査) 不妊の原因でもある慢性子宮内膜炎の起因菌(悪玉菌)を調べる検査です。慢性子宮内膜炎と診断された場合は抗生物質の服用が一般的になります。

今回、紹介した検査は行えない病院もあるので,興味のある方は病院の担当医に詳細などを聞いて指示に従ってください。