ブログ

不妊治療を隠すべきなのか

こんばんは~

 

 今日のテーマはとても難しいテーマです。

 

不妊治療を隠すべきなのか?

 

 

 

結論から言うと私の立場からの意見は

 

【隠さずに妊活をした方がいい】という意見です。

 

賛否両論はあると思いますが、今は5.5組に1組が不妊治療をしており18人に1人の割合で不妊治療により赤ちゃんが誕生しています。それだけ当たり前になってきています。

 

日本生命のしゅしゅという保険には体外受精、顕微授精に対してのサポート保障などあります。

 

日本社会全体が【不妊治療】に対して少しずつ理解を示しているのかなと思います。

 

 

 

でもまだ不妊治療に対して非協力的な会社や両親、友人に言うか否か・・。

 

隠し続けて周りのプレッシャーに耐えながら妊活をするのは精神的にも負担がかかってきます。

 

無理に言う必要はありませんが、周りも味方につけられるならその方が良いと思います。

 

言ったら周りが気を使う・・。

 

あらかじめ先に言っておきましょう。

 

【いつも通りに接してね】と。