ブログ

精子の質の低下はなぜ?

こんにちは!

 

 今日は男性不妊についてです。

 

 私が不妊治療をしていて感じる事は男性側の問題がある事が多いという事です。

 

いろんな生活スタイルがありますから一概には言えませんが男性側になぜ問題がなぜ多くなったのか考えてみました。

 

・子供のころから体を動かさない生活スタイルだから【運動不足】

 

・電磁波を発する電気機器の普及

 

・食生活全般

 

・たばこ・飲酒

 

・晩婚に伴い性欲の減退

 

・事務系の仕事の増加

 

・異性に対して興味がない

 

など思い当たる事は多々ありますが・・・。

 

 

 

卵子もそうですが精子も年齢が若い方が質も良いです。

 

精子は毎日つくられるものなので定期的に外に出してリセットしないと元気のある精子が無くなってしまいます。

 

異性に興味がないと精子を外に出す機会も無くなってしまいます。

 

そんな理由??

 

と思う方もいると思いますが本当なのです。

 

一昔前に流行った言葉で『草食男子』という言葉がありますがまさにそれです。

 

 

 

明るい未来の為にもっと世の中の男子はいろんな意味で異性に興味を持ってもらいたいものですね。