ブログ

妊娠しやすい季節ってあるの?

こんばんは!

 

 今回は妊娠しやすい時期ってあるのか??

 

出生月のデータから言うと

 

8 9 10 月が多いという事は10月から12月に妊娠する方が多いと言えるでしょう。

 

諸説いろいろあります。

 

 

 

涼しくなると精子の質が上がる

 

過ごしやすい季節だと心も落ち着きホルモンバランスが安定する

 

食欲が出て食事での改善が出来る

 

猿の繁殖期は1012月 人間のもとは猿なので人間も繁殖期では??

 

決定的な理由はないですが私が思うに

 

冷房などで過剰に体が冷えなくホルモンバランスが安定して

 

低温期と高温期がしっかりと別れてくれる=質の良い卵子が出来て子宮内膜も厚くなって妊娠しやすい体になるのではないのかなと。

 

秋はなぜか流産率が低いという調査結果もあるんです。

 

藤田保健衛生大の中沢和美教授(産婦人科)が約2800人の妊婦のデータを追跡。

 

最終月経があった月別に、3年間の平均流産率を集計。

 

結果、最終月経が10月と11月だった人の”流産率”だけがいずれも7%と低く、

 

他の月は1622%と2倍以上あったとか。

 

季節との因果関係があるのかもしれませんね。

 

中沢教授曰く、「季節的に繁殖期がはっきりした動物がいるように、人間も季節で体のリズムが変化する可能性があるのでは」。

 

 

 

理由はまだ分かっていないし、

 

1病院だけのデータ分析のため確実にこれだ!!とは言えないですけど

 

解明出来たら助かる方は多いですね。