ブログ

ストレスと妊活の関係

おはようございます!

 

 今日は素晴らしいくらいの秋晴れですね~

 

こんな日は何も考えず自然を満喫したくなりますね♪

 

 

 

妊活をされているみなさんはストレスありますか??

 

妊活をされていない方もストレスはあると思います。

 

多くの方はYESだというでしょう。

 

私も少ないにしろありますから(・。・)

 

 

 

今日は妊活とストレスについて考えていきます。

 

結論から言いますと私は関係あると思います。

 

 

 

 

 

脳がストレスと感じるといろんな機能に障害が出てきます。

 

脳の下垂体という所から妊娠に重要なホルモンが出るんですがまずはその機能が低下すると考えられます。排卵を促すLH、良い卵子を育てるFSHこの二つのホルモンがきちんとでないと排卵障害につながるという考えです。

 

その他、胃腸の機能低下や自律神経バランスの乱れなどが生じると考えられます。

 

その結果、卵子や精子の質の低下や子宮内膜の状態が低下するのではないかと思っております。

 

食欲低下、過食、気分の落ち込みなども生じるので妊活に関してはストレスフリーが一番と考えます。

 

 

 

完全にストレスは無くすことは難しいと思います。どのように対処して過ごすことがポイントになってくると思います。

 

 

 

どうしたら良いか分からない方はお気軽に連絡してください。