ブログ

腸の機能改善手段

 

 

 

 

おはようございます!!

 

 

 

今日は以前にも記事にした腸活です(^’^)

 

 

 

 

 

腸活において『善玉菌を増やすこと』が何よりも大切なのですが

 

同時に生活の中で行ってもらいたい事もあります!

 

それは適度な運動と副交感神経優位にすること。

 

つまりリラックスが重要なポイントになります。

 

 

 

善玉菌をサポートするビフィズス菌や乳酸菌を多く含むヨーグルトなどで毎日摂取するのはご存じだと思います。野菜や海藻などの食物繊維も腸の運動を促進するので必要ですよね。

 

運動をすると各器官の働きが活発になります。

 

腸に関しては力まなくても便意と共に自然に排出されるようになります。

 

リラックスが必要なわけは、心に安定をもたらすセロトニンは脳内物質でありながら、そのほとんどが脳ではなく腸で作られています。幸せホルモンとも言われている「ドーパミン」も実は腸で作られているのです。

 

腸は第二の脳と言われるくらい非常に大切なところなのです(^’^)

 

 

 

食事から必要な栄養素をきちんと摂っているつもりでも、体内の酵素が不足していると、必要な栄養素を効率良く吸収できず、悪玉菌が増加。

 

結果、体に不要なゴミが溜まってしまう・・それがいつまでも体にあると良い訳ないですよね。

 

なので腸は健康にした方が良いのです!

 

 

 

一番はやはり食べ物に気をつけるのと一工夫すれば健康な腸を手に入れやすくなりますよ!

 

質の良い物を食べる!

 

私が気をつけている事は酵素です!

 

実はすごく身近に「質の良い酵素」を含む食品が存在しています。

 

それは、私たちの食生活に欠かせない「味噌」「醤油」「みりん」「日本酒」「お酢」など。

 

これらは全て「麹」を原料としたもの。

 

 

 

麹には“質の良い酵素”がたっぷり!

 

麹には

 

善玉菌を増やしてくれる

 

麹の働きによって生み出される「オリゴ糖」や「麹菌体そのもの」が、善玉菌の大好物。

 

これらがエサとなり善玉菌を増やしてくれます。

 

ビタミンが豊富

 

麹には、ビタミンB1B2B6、ナイアシン、パントテン酸、イノシトール、ビオチンなど多くのビタミンを作り出すことができます。

 

甘酒が「飲む点滴」といわれる理由も納得ですね。

 

 

 

率先して普段の料理などに取り入れて下さい~

 

ちなみに私は味噌が大好きです(^^)