ブログ

妊活と下着の関係

 

こんにちはー(^’^)

 

 

 

今日の最高気温は予想30度超え・・

 

みなさん熱中症には気をつけて下さいねー

 

水分補給とクールダウンは忘れずに(^o^)

 

 

 

今日のテーマは下着についてです。

 

妊活中の方もそうですがそうでない方にもオススメです。

 

 

 

 

 

妊活中は締め付けがない、ゆったりとした下着と洋服がベストです!

 

なぜかというと女性では矯正下着やガードルつけると血行が悪くなります。

 

跡がつくほど締め付けられていて、体も冷えてしまいます。

 

きつめの下着を身につけていると、骨盤付近の血行不良が起きて子宮や卵巣に栄養が届かなくなってしまいます。すると、子宮の環境が悪くなり着床しづらい状態になり、卵子の質も悪くなり老化してしまうため、受精しづらくなり不妊の原因になってしまいます。

 

妊活中は、自分の体にフィットする下着より1サイズ上の下着をつけたほうがいいそうです。

 

仕事中の制服は無理かもしれませんが、自宅ですごしている時や休みの時は、ゆるゆるファッションで、過度な締め付けによるストレスから体を解放してあげるといいですね。

 

 

 

 

 

男性はブリーフではなくトランクスにしましょう!

 

理由はやはり締め付けにより、血行不良になり精巣や精子の質が下がってしまうからです。

 

あと精子は熱に弱いです。精嚢を温めすぎると元気な精子が出来なくなるので妊活中は特にサウナや長風呂はしないように。

 

あとビジネスマンは膝にノートパソコンをおいての作業やズボンのポケットに携帯電話なども入れない方が良いと思います。

 

 

 

日常の何気ない生活習慣、見直してみるのも良いと思いますよー(^o^)